ユーザーにとって有益な記事や動画を制作しオウンドメディアなどに記載をすることで集客が可能です。
王道のSEO施策でもあり、ユーザーのロイヤルティを高める効果もあります。
Web Marketing Webマーケティング
One to Oneマーケティング
情報量が爆発的に伸びているこの時代、過去の大量生産時代のマーケティング手法は通用しなくなっています。
もっとユーザーに寄り添ったOne to Oneのコミュニケーションやマーケティングが求められています。
サービスにおける潜在的なファン層をしっかりと見定めた上で最良の施策をご提案いたします。
1社1社に合わせたマーケティング施策をご提案
セールスファネルに照らし合わせてお客様の状況を分析します。
例えば、現状リスティング広告をやっていたとして獲得単価が合っていないとすれば、顕在顧客層に対するアプローチとしてLPの訴求がズレているのではないかという仮説が立てられます。
もしくは十分にリード(見込み顧客)の育成ができておらずに興味、関心が引けていないのかもしれないという仮説が立てられます。
そうした課題は個々のビジネス状況によって様々です。
それは市場環境や競合他社の変化によっても移り変わるものです。
そのため、NOBUでは1社1社のクライアント様に対してヒアリングと調査、分析を大切にしています。
クライアント様が成功することが何よりも大切なことなのでそのために必要なことを弊社からも積極的にご提案させていただきます。


GoogleやYahooといった検索エンジンの検索結果に表示させ、ユーザーをWebサイトに誘致する広告手法です。
「すぐに集客したい」「成果をすぐに出したい」「集客して分析したい」という場合に最適です。スパムリンクの除外やSEOで重視される内部構造の最適化を行います。また競合調査を行いSEO課題の見える化を行います。よく被リンクの対策を薦める業者がいますがペナルティを食らう可能性のあるブラックハットSEOは行いません。
FacebookやInstagramなどの投稿や運用をコンサル、サポートいたします。
「商品の認知度を上げたい」「興味喚起させたい」という場合に効果的です。YouTube動画を撮影、編集して集客を行う施策です。
「動画でわかりやすく魅力を伝えたい」「ブランドのファンを増やしたい」という場合に最適です。現状分析を行った上で現在行うべきWeb戦略を立案し具体的な戦略に落とし込む施策です。「Web担当がいない」「戦略をどう建てたら良いかわからない」と言った場合に最適です。
Web解析ツールで改善点を整理
Webサイトを解析するツールとして基本的なものですがGoogleアナリティクスがあります。こちらの設定を行なっている企業様は多く、見る機会もあるとは思います。
しかし、こうしたツールを使いこなして“自社の課題がどこにあるのか”、そして“次に打つべき施策”まで具体化できている企業様は残念ながらまだ多くはないというのが現状です。
もちろん、様々な要因が複雑に絡み合っていることもあり、Webだけの課題ではない場合もあります。
それでもこうした情報を適切に読み解くことで改善のヒントが得られることも多々あります。
数多くのプロジェクトに携わってきた経験豊富な専門家がこれらの状況を読み解き、打つべき施策をご提案させていただきます。


キーワード調査
貴社サイトへアクセスされているキーワードや競合他社が集めているキーワードを調査します。
このキーワード調査を行うことにより貴社サイトが狙うべきキーワードが明確になるので、その後の運用でも明確な目標設定をしやすくなります。
競合調査をする目的は競合他社と比較することで市場の中で貴社が置かれている立ち位置を確認することで貴社が目指すべき方向性を定めることにあります。
具体的には競合サイトのアクセス数、流入キーワード、流入先ページ、滞在時間といった統計データや、どのようなターゲットにどういった商品を売ろうとしているのかを確認します。
そうすることで、マーケットリーダーに対して真正面からぶつかるのではなく、別の要素を掛け合わせることでサブカテゴリーのマーケットでリーダーを目指すなどの戦略を考えることが出来るのです。


ペルソナ設定、USPの明確化
強いコンセプトを作るために貴社のペルソナを決めます。ペルソナというのは最も注力すべき顧客象の事です。
ペルソナを決めることによってどういったサービスを提供すれば顧客がベネフィットを感じてくれるのかが明確になります。
すると、サービスにおいて同業他社よりも強くコミットメント(お約束)出来る訴求が出来るので貴社が選ばれやすくなるのです。
これはマーケティングの世界ではUSP(Unique selling proposition)と呼ばれておりお客様に対して強い約束をすることで競合優位性を築くことが出来る考え方で成約率の高いWebサイトを作るポイントになります。
自社でなかなか明確にならない場合は、貴社のメインクライアントに「なぜ、当社とお付き合いをしているのか?」とヒアリングをしましょう。


SEO対策(コンテンツ)による集客手法
新規で作ったWebサイトは何もしなければ通常アクセスは増えません。
アクセスを増やすにはSEO対策が必要です。具体的には「良質なコンテンツ記事を増やすこと」がSEO対策に直結します。
例えば、ユーザーの疑問やお悩みを解決できるような「お役立ちコラム」や「専門ブログ」を更新することです。
これをコンテンツ(記事)による集客なのでコンテンツマーケティングマーケティングと言い、弊社では記事の作成代行が可能です。
良質な記事を書いていれば関連性のあるWebサイトからリンクを貼られることでSEO効果が高まります。
良質な記事とは下記の3つの要件を満たす記事です。頭文字を取ってE-A-Tと呼ばれています。
①Expertise(専門性があること)
②Authoritativeness (権威があること)
③TrustWorthiness (信頼できること)
たまに外部から自社ドメインを傷つけるような「スパムリンク」と呼ばれるものが付いてきて、順位が著しく下がることがあります。
弊社ではこれをGoogleのツールを使って否認申請を行い、元のドメインパワーを取り戻す作業も出来ますので定期的なメンテナンスをしていきましょう。


リスティング広告による集客
リスティング広告というのはGoogleやYahooの検索結果に表示される有料広告の事です。
クリックごとに課金されるためPPC(Pay per click)広告とも呼ばれます。
SEO対策だと結果が出るまで最低でも3ヵ月~6か月は時間がかかるためスタートの段階でアクセスを集めることが出来ません。
しかし、リスティング広告は開始すればすぐにアクセスが増えます。さらに、成約率が高いキーワードや広告文の分析が可能です。
弊社はリスティング広告の経験が豊富なコンサルタントが在籍しており、成約数を何倍にもした実績が数多くございます。
是非ご相談をお寄せください。

